のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

私の三種の神器

こんにちは。石岡です。

 

私の大切なもの。

 

三種の神器

 

f:id:ishikotororo:20190721173131j:image

 

玄米・自家製味噌・酵素です。

 

事の始まりは少しでも体調を維持したいと思ったから、と、加齢予防に。

 

40歳くらいから夜勤もかなりツラくなり、忙しくなると疲労回復にも少しずつ時間がかかるようになってきました💦

 

ストレスケアのホメオストレッチを受けていましたが、16時間の夜勤は結構身体に応えます😅

 

昔から人よりもかなり体調管理には気をつけていたのですが、疲れてくると扁桃腺が腫れて熱が出るのを繰り返していました。

 

仕事を休むとやはり周りのスタッフにもその分仕事がまわってしまうので、とにかく体調管理だけは!と気をつけていました。

 

その流れから今から四年くらい前に、酵素を飲み始めたのです。

(自然発酵の酵素です)

 

すぐに変化は感じられなくても、長い目で考えてみようと正直あまり期待せずにのんびり構えてました。

 

酵素の錠剤を毎日一袋飲んで5ヶ月が経過。

 

本当は1日2袋がおススメらしいのですが、ケチって1袋。

 

ある日の仕事中・・

私は生理痛が2日目くらいまであり、鎮痛剤を使用していました。

が、生理痛が全くなくて仕事中も生理であることを忘れていました。

 

そのことに気づいて、ハッと我に返り驚き‼️

 

そうだ、今日生理だった!

 

お腹痛くない。腰も痛くない。

 

何これ?👀

 

何が違う?

 

最近、身体がポカポカと温かいことに気づきました。

 

小さな頃から万年冷え性の私。

 

手足がいつも冷たいの😖

 

9月から翌年の6月まで電気シーツを使わないと寝れなかった私。

 

それが足も手もお腹もポカポカしてる・・・。

 

ナンダコレ⁉️

 

考えられるのは・・・?

 

酵素だ‼️

他に何も変わらない生活をしてるのに、ここ最近変わったことと言ったら酵素を飲み始めたことぐらいだ。

 

ケチって1袋しか飲まずに5ヶ月経って、この変化。

この5ヶ月かかったところが何だかリアルで自分で納得してしまいました

 

身体って応えてくれるんだな〜とじわじわ感動🥺

 

その後は酵素を2袋にして飲みました。

生理痛は治っていますが、ごく稀に何となくお腹に軽い生理痛の前触れがある時は酵素を追加して飲んでみたら、ピタリとおさまる。

 

身体はポッカポカ💗

 

そのほかの変化です。

 

疲れると口内炎や口唇ヘルペスができていた私ですが、これもサヨナラ👋🏻

 

出てきません。

 

滋養強壮のドリンク剤を飲む回数が劇的に少なくなった。

夜勤の朝5時から9時半までのラストスパートの時だけ、ちょこっと飲むかな。

 

あとは全然飲まない。 

 

そして、風邪も引かなくなった。

熱も出なくなった。

真冬でも手足がポカポカ。

1日も電気シーツを使わなくなった😊

 

嘘みたいです。

感動です✨✨✨

 

この私が全身ポカポカ。

 

特に足が温かくなるなんて信じられない‼️ 

 

すごいね。

口から入るものって必ず身体に繋がるんだね。

 

それが酵素、発酵食品に俄然興味が湧いたきっかけです。

 

その頃からお味噌作りに出会い、手作り味噌でおみおつけを毎朝飲むようになり、お腹の調子も整い始めました

 

思い返せば、小さな頃から当たり前の便秘。

すみません。ここからはお腹の話です。

 

朝に出るなんて信じられない。

3日から5日に1回。

これが当たり前。

だから、何も苦しくない。

 

私、喫煙者だったのです。

今から10年くらい前にタバコをやめました。

そうすると全く出なくなったのです。 

 

一週間、10日間なんて当たり前。

さすがにお腹が苦しくて、そこからは便秘のことが気になって。

いろんなこと試してみました。

 

ヨーグルト、オリーブオイル、おからパウダー、乳酸菌飲料、運動。

 

どれも効果なし。

 

しらたきやレタスとかは反応良かったけど、毎日なんて続けられない。

 

その試行錯誤している時に酵素と自家製お味噌が重なっていて、あれ?なんだか知らないけど3日に1回、2日に1回、気づけば毎日出るようになっていた〜‼️‼️

 

1番最後に玄米も食べるようになっていて、そこからは最強ですよ。

 

朝に出るようになったんです。

信じられません。

 

40数年生きてきて、絶対朝は無理だろうと思っていたのに。

 

身体ってすごい‼️

 

本当にそのまま受け取ってくれるんだなぁ。

 

私は毎朝、自家製お味噌で野菜の具沢山おみおつけを飲んで、玄米ご飯を頂きます。 

 

質素な食事です。

 

それでも身体は応えてくれる。

 

発酵食品てすごい!酵素ってすごい!人間の身体ってすごい!

の報告でした

 

冷え性や風邪を引きやすい方、便秘の方などのお役にたてたら♡

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                      石岡 友紀

 シーユー💛

 

 

ストレスケアサロン「mederu」のお問い合わせ、ご予約方法についてはこちらをご覧ください♡

ishikotororo.hatenablog.com