のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

今日のかわいこちゃん④

こんにちは。石岡です。

 

今日のかわいこちゃんは・・・

 

その名も「時代屋」です。

ジャーン!

f:id:ishikotororo:20190704132542j:image

ロバです。一応女の子です。

買った時に女の子って言われたもん。

 

時代屋」との出会いは今から15年くらい前。

 

旭川四条通りに「時代屋」というリサイクルショップがありました。

 

よくその通りを車で通っていました。

その外で売られていたのがぬいぐるみの「時代屋」です。

そうです、名前はお店の名前そのまま使わせてもらいました。

なんか可愛くてね😊

 

車の中から見る「時代屋」は可愛いミニロバのぬいぐるみ。

30センチもあるかないか。

いつも車で通ってはチラッと見て、「あぁ、まだいる」と安心していました。

でも、なぜか買うまでの気持ちにならず数ヶ月が過ぎました。

 

ある日、助手席に母を乗せて四条通りを通っていた時に、ミニロバのぬいぐるみのことを話してみました。

そうしたら、母もミニロバのことを気にしていたらしく、気に入っていたのです。

偶然です。

その時、いつもミニロバがいる場所を見てみるといないっっ‼︎

売れたっっ‼︎

あぁ、売れたんだ・・・

なんで買わなかったんだろう・・・

せめて、直に見れば良かった。

後悔と焦りで思わずお店の中に入ってました。

 

店員のお姉さんに「いつも外にあったロバのぬいぐるみ、もう売れちゃったんですか?」

そうすると、店員のお姉さんが2人いたのですが、2人で目配せをしたのです。

 

え?何?何かある?

売れちゃった? 何?

 

お姉さんは「 いますよ。とうとううちの箱入り娘もお嫁入りか」と名残惜しそうに言うのです。

 

やっぱり‼︎   やっぱり可愛がられていたんだ。

ミニロバ相当可愛いんだな〜と思って、登場をワクワクしながら待ちます💕

 

お店の奥からミニロバが登場しました。

 

ジャーン、と、言ってもその時の写真はありません。

はっ‼︎  全然ミニじゃないし😱

1メートルくらいあるし(実際に測ったら90センチ)

しかも、ドロドロだし。

間違いなく子どもに背中に乗られていただろう的な背中の潰れ感。

 

びっくりする私を横目にお姉さんはその大きなロバのぬいぐるみが入った袋を私に手渡します。

 

もう、ここまできたら私も引き下がれません。

 

あんなに待ち焦がれてたロバですもの😤

 

いくらですか?と値段を聞くと「500円」との答えです。

500円を払い、晴れてウチの子になりました。

 

だが、しかーし!

大切な問題があります。

もう、ドロッドロなのです。

素手で触れないないくらいドロドロのベッタベタ😣

そのままお家には連れてこれません。

クリーニング屋に直行です。

老舗のクリーニング屋です。

その店主のおじさんに一連の流れを説明しました。

 

そうしたら、嫌な顔ひとつせず快く引き受けて下さったのです。

 

「大きなぬいぐるみだから乾燥に時間かかるから、少し時間ちょうだい。出来上がったら電話で連絡します」と言われました。

 

そこから2週間強が経過。

 

とうとう生まれ変わったロバにご対面です。

f:id:ishikotororo:20190704132657j:image

ドロドロベタベタが綺麗さっぱりとなり、新品のロバです。

f:id:ishikotororo:20190704132720j:image

f:id:ishikotororo:20190704132744j:image

潰された背中も元どおりになり、ボディ全体がパンパンに張りがある硬さになってます。

そして、また一段と大きくなっていたのです。

大の大人が頭を乗せても全く潰れないし微動だにしません。

強靭なボディです。

 

クリーニング屋のおじさんが

「いやぁ、うちにある一番大きな機械でも回らなかったよ」

 

「だから、どうしようかなぁと思って困ってさ」

 

「もうね、どの機械にも入らないから足で洗ったよ」

 

は? 今何ておっしゃいました?

 

「 たらいに入れて足でザブザブ洗ったよ」

 

「いやぁ〜大変だったな〜。今までの洗濯物の中で1番大変だったよ。 はははは」

 

「洗うだけで半日以上かかったよ」

 

足で、とおっしゃいましたか?

 

え?このオヤジの足で?

(ごめんなさい)

 

マジですか?( ´Д`)y━・~~

 

おじさんは満面の笑みです。

ものすごい達成感があったようです。

 

洗濯代を聞きました。

「 2000円 」

もうね、高いのか安いのかわかりませんヽ(´▽`)/

 

だって、老舗のクリーニング屋さんの機械にも入りきらないぬいぐるみをおじさんが身体を張って綺麗にしてくれたんですもの。

 

時代屋」本体が500円でメンテナンスが2000円。

 

くぅ〜っっ‼︎ 

 

時代屋」は女の子だから仕方ない。

身だしなみも大切だもんね。

 

ほんとにほんとに晴れてウチの子になりました。

 

遊びにきた友達がほぼ「時代屋」に絡みます。

f:id:ishikotororo:20190704132839j:image

カッチカチのボディ。

誰に触られても型崩れしません。

たまに、いたずらされて私のスカートをはかされています。

 

多分、私は生きている間 「時代屋」を手放すことはないだろうなと思います。

憎めないパンパンボディの「時代屋

可愛いやつめ💕

f:id:ishikotororo:20190704132900j:image

今日はそんなお話でした。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                       石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/03/110021

 

 

前回のかわいこちゃん↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/06/15/110031

 

 

ストレスケア「mederu」のお問い合わせ、ご予約方法はこちらをご覧下さい♡

ishikotororo.hatenablog.com