のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

幸福ホルモン♡セロトニン

こんにちは。石岡です。



昨日に引き続き、幸福ホルモンのお話をさせて頂きます。



昨日のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/10/110035





幸福ホルモンといえば


セロトニン
オキシトシン
・エンドルフィン




この3つが代表的なもの。




セロトニン

落ち着き、心地よさ、満足感、幸福感を感じるホルモンです。




一方でセロトニンが不足すると

孤独感を強く感じ、不安、恐怖、イライラ、落ち込み、暴力的、うつ病を発症させる原因となります。





セロトニンを活性化させることで、ストレスを受け流す力がアップ↑




太陽の光がセロトニンを分泌させます。

目から太陽の光が入ると脳にスイッチが入りセロトニンが作られ分泌されます(直接、太陽を見るわけではないよ)




1日20〜30分でもいいみたい。




通勤・通学でクリアできそう。




あとね、朝起きたらカーテンを必ず開けて下さい。





起きた時に太陽の光を浴びるのは、とても大切で脳や身体を覚醒させるスイッチとなります。



そして、その14〜16時間後にスイッチがオフとなり、眠くなるホルモンが分泌されるシステムなんです。




人間の身体ってすごいね!




セロトニンは一定のリズムに反応すると言われています。




咀嚼、歩行なんかもGOOD




一定のリズムで20分程度歩くと脳の奥のイライラが消えます。




20分かぁ。




それが無理ならスワイショウ




私もやってみたけど、スワイショウも20分はハードル高い。




でも、このスワイショウ気持ちいい‼️





シンプルで簡単だし。





だから、短時間だけど、やりたいって思った時にしてる。





いつか20分できるようになりたいな〜。





そのため、私は朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる、を取り入れてます。




ちょっと長くなりそうだから、今日はこの辺で。




ごめんね、だよ。




今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛





つづきは↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/12/110053



ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


メニュー↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308