のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

31年物のタオル 「ねんね」

こんにちは。石岡です。



ふふふ、31年物のタオルなんてタイトル見て、皆さんゾッとしたのではないでしょうか?




うひひ。 うひ、うひ。





えぇ、その名の通り31年物なんです。



その名も「ねんね」





だいたい予想出来ると思うのですがタオル、「ねんね」ときたら、そうです枕代わりなんです。



いえ、ただの枕代わりではありません。



私の命なのです。



オシャレ風に撮ってみた。

しかも、3枚1組!!❤️





ほんとはモザイクかけるレベル(元々の色は白)





31年物って中途半端ですよね。

私、46歳なんだから。





そうです、2代目の「ねんね」なんです。






初代の「ねんね」は赤ちゃんの頃から使っていて、まさかの15歳の時にボロボロで捨てられて発狂した私。






しかも、「ねんね」はあまり洗濯してほしくないんです。





使っていくと柔らかくなって、その柔らかさが不思議な冷たさを生み出すのです。




だから、洗濯して乾くまでの間って寝れないんですよ。




子どもながらにぶちぶちずっと文句言ってました。





それを見かねた母親が洗濯の代わりがあるように「新ねんね」を3枚買ってきたんです。






「ねんね」はバスタオル大の大きさが基本です。





多分、母親が買ってきたのは1枚500円とか980円とかのタオルです。






「ミッキーがついてるよ」って言われたけど(全部種類違うタオル、ミッキーはそのうちの1枚)全くミッキーじゃないし。



偽物のミッキーらしいネズミだし。
ローラースケート滑ってる。





しかも「ねんね」になるには長い道のりがあるのです。






使いたてのふわふわはしっくりこない。

あくまでも使っていくうちの柔らかさと滑らかさ、ヒヤッとする冷たさ。





これを生み出すまでに数年かかるのです。





正直、納得できる感覚になるまでに10年かかりました。





洗濯はどのくらいの割合でしてるの?と思いますが、そこはご想像にお任せします。






でも、ひとつだけ言います。
「ねんね」は臭くありません。




本当です。




「ねんね」の名誉のために言います。本当に臭くないのです。





友達が遊びにきて、恐ろしい物見たさに「ねんね」みたがります。




そんな時、私は言います。


「臭くないよ」





決して人は信じてくれません。





「ねんね」をお披露目すると皆んなびっくりします。




目を大きく見開いて「うわぁ〜」と驚かれます。



「犬っころのボロ雑巾」と言われたことがあります。





その意味は子犬が母犬から離される時、淋しがらないように母犬の匂いがついたタオルの切れ端を子犬に持たせる。





そのタオルみたいだと言われました。





笑っちゃった〜。

だって、見た目その通りなんだもの。




そんな時、誘ってみるのです。




「匂い嗅ぐ? 本当に臭くないよ」と。




そんな時、全員の反応は・・・





首を横に降るのです。




しかも、言葉を発せずに息を飲み込んで首を横に降る。





人間て本当に引く時は言葉が出ないものなんだな、と気づきました。






でもね、今までに何人かチャレンジする人がいて、匂いを嗅いでくれるのです。




この時も同じ反応をします・・・





びっくりしたように目を大きく見開いて
「臭くない‼️」と言うのです。





うふふ、ほ〜ら、ほ〜ら臭くないでしょ。




私の勝ち誇った顔。





そんな時に私が言う言葉。
「女子だからっっ‼️」





なんの自慢にもなりません。





この2代目の「ねんね」そろそろ本当にボロボロになってきました。






私はいくつまで生きるかわかりませんが、「2代目ねんね」はあと10年くらいしかもたないような気がするのです。





と、言うことは「3代目ねんね」を今から熟成させなければならないのです。





10年かけて、やっと納得する「ねんね」になるのですから。




引退と入魂の時期を考えると今ですね。





多分、「3代目ねんね」が私の人生の「ラストねんね」になると思います。




あと40年使って一緒に棺に入りたいと思います。




年取って動けなくなったら、勝手に周りの人に「何これ?汚い」と言って「ねんね」が捨てられるんじゃないかと、チラリと想像してしまいました。




身震いします。





そうならないためにも足腰鍛えて、最後の最後まで「ねんね」を手放さないよう、自然にね、自然に。






これから「3代目ねんね」を探す楽しみがあります。





「3代目ねんね」を購入したら、またお披露目しますね(いらない)






今日は変なお話に付き合って下さってありがとうございました。




ではでは。
石岡 友紀
シーユー💛





ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051



ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308