のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

おばあさんになっても友達と遊びたい

 

こんにちは。石岡です。

 

 

最近、つくづく思うのですよ。

 

年をとっても遊びたい。

 

おばあさんになっても友達に会いたい。

 

f:id:ishikotororo:20191109120901j:image

 

お茶飲んでお菓子食べながら、おしゃべりしたいんです。

 

 

耳が遠くなってお互い話が噛み合わなくても、最後には噛み合うみたいなお年寄りの話。

 

 

 

そういう風になりたい。

 

 

 

食欲だけは衰えず、何でも美味しい美味しいといって食べるおばあさんになりたい。

 

 

 

なんでそんな風に思ったのか、というと、今、高齢者のご夫婦や独居の方が施設に入所されることが多くなってきていますよね。

 

 

 

元気でひとりで動けるのだけど、少し不便なことも増えて入所される方も大勢いらっしゃると思うのです。

 

 

施設によっては外出の許可がなかなかおりなく、お友達に会えないという高齢者の方々がいると聞いて・・・。

 

 

 

なんだか人ごとに思えなくて。

 

 

 

 

例えば認知機能の問題で安全面からなかなか外出の許可がおりないのはわからないわけではないのです。

 

 

 

施設の中で新しいお友達ができるからいいのでは?と思われても、旧知の仲のお友達は変えられないのです。

 

 

 

その友達と会えなくなる・・・。

 

 

 

何のために生きているのかわからなくなりそうです。

 

 

 

会いたい人に会えないで、それっきりは悲しい。

 

 

 

しかも、お互いに人生の時間が限られているのであれば、一回会っておしゃべりすることの重みが違う。

 

 

 

私今46歳。

30年前の私、16歳、高校1年生。

30年後の私、76歳。

 

f:id:ishikotororo:20191109121202j:image

 

うん、あっという間。

 

 

 

だから、会いたい人、遊びたいこと、やりたいことをなるべく「この次に」にはしないで「いつ」するのか決めて過ごすようにしました。

 

 

 

でも、46歳。

寝ないと身体がすぐヨボる。

だから、寝ながら体調整えて遊ぶ。

もちろん、仕事もする。

 

 

 

いつか思い通りに身体が動かなくなったり、友達となかなか会えなくなる時が来るかもしれない。

 

 

 

それまでにいっぱい人に会って自分の記憶を増やしておこう。

 

 

 

あとは足腰が弱ると遊びに行けなくなるから、地道に筋トレや柔軟目的でストレッチも続けていこうっと。

 

 

 

5年前には考えなかったことを考えるようになってきました。

 

 

 

時間は確実に過ぎていっている。

 

 

 

ひとりになる時間も大切だけど、人と会う時間も大切。

 

f:id:ishikotororo:20191109121039j:image

 

会いたい人に会いたいと素直に言おう。

 

 

そう思う石岡でした。

 

 

 

 ではでは。

 

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308