のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

何気ない日常を丁寧に生きる

 

こんにちは。石岡です。

 

 

 

皆さん、どんな時に幸せだな〜と感じますか?

 

 

 

私は普段の生活と向き合える時間がとても好きです。

そして、その時間の中にいる時がとても幸せです。

 

 

f:id:ishikotororo:20191102141414j:image

 

 

 

以前は日常生活ではなくて、誰かと会うとかどこかに出かけるとかが楽しみだったのですが(今も楽しみですが)、今は日常の何気ないひとときがたまらなく幸せで。

 

 

 

どうしても時間に追われている時って、普段の日常と向き合う時間てなかなかないし、反対にその日常の時間が家事なども含めて自分の時間を削ってしまう時間になってきたり。

 

 

 

ふと、その時間枠から勝手に外れてみる。

 

 

 

私は独身で子どももいないのでひとりの時間があっていいねと言われることがあります。

 

 

いえいえ、思ったほどはないのですよ。

 

 

残業と言うものがあったり、勉強会や資料作り、委員会のことなどなどがてんこ盛りで、休日も持ち帰った仕事をやり続ける・・・

 

 

さらりと書きましたが実際は時間や仕事に追われる日々でしたよー。

 

 

仕事大好き人間には嬉しい流れですが、ワタクシはプライベートをボーッと過ごすのが大好き人間だったのでアレレレ?なんじゃこりゃみたいな流れになっていました。

 

 

でも、一度レールの上に乗ってしまうとその流れから外れることができなくなってしまいます。

 

 

大事なものを見落としていってる。

時間が過ぎていく。

 

 

いったんレールの上から外れることに決めました。

 

 

カーテンを開けて朝陽を浴びる

朝ごはんを作る

おみおつけの湯気を味わう

 

f:id:ishikotororo:20191102141522j:image

 

音楽を聴く

洗濯物のいい匂いを嗅ぎながら洗濯物を干す

部屋が綺麗になっていくことに気持ちがスッキリしながら掃除をする

チラシを見る

スーパーに買い物に行く

友達に手紙を書く

雑誌を読む

町内をぶらりと散歩してみる

また料理をする

そのご飯を味わって食べる

お風呂に入る

夜になったら眠る

 

 

 

当たり前の日常

何気ない普段の時間

 

 

レールから外れて得たものです。

 

 

もちろん、今までもこの時間はありました。

でも、その時間を味わうことをしていませんでした。

 

 

私にとってこの時間を丁寧に過ごす、味わうのはとてもとても幸せなことなのです。

 

 

 

私にとって、すぐそこにある日常がこんなに幸せな時間になるなんて・・・。

 

 

最近はちょっとバタバタ気味になってきていますが、でも、365日ではありません。

 

 

 

何気ない日常を丁寧に生きる

 

 

 

このひとときが私の心を満たし、「生きてるな

〜」を実感させてくれるベースになっているんだなと気づきました。

 

 

 

幸せはすぐそこにある

 

ほんとだな

 

 

 

では、この辺で、サヨウナラ

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

 

 

続きはこちら↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/11/17/110052

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308