のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

やっぱり唐揚げが好き

こんにちは。石岡です。




食べ物の中で唐揚げが1番好きなわけではないんです。


1番はおみおつけです。


ただ、唐揚げが出てくるとなぜか気分が上がるのです⤴️



しかも、竜田揚げならなおさら。
片栗粉で揚げた竜田揚げは最高。



あとね、ムネ肉がいいの。



モモ肉に比べて柔らかさはないけど、ムネ肉のアッサリ感が好き。
そして、若干硬くても好き。



ムネ肉の塩唐揚げ(竜田揚げ)が最高❣️



食べるタイミングとしては、お昼ご飯に食べるのが好き。





自分で作る唐揚げの下味は砂糖、お酒、生姜のすりおろしたやつ、コショウ、ちょっぴりのマヨネーズ。



このマヨネーズがお肉を柔らかくする役割です。



塩はあえて入れてません。



以前まで下味に塩も足していたのですが、塩をいれて1日くらい寝かせても、いまいち塩味がパッとしなくて(私の入れる量が少ないんだけど)



だからといって、塩を増やしても身体に悪いしなぁと思っていました。




それならば、揚げてからぱらりと塩をほんの少しかけた方が、塩味を感じられるのではないかな、と思ったのです。



これが良かった!!



ほんの少しで塩味を充分感じられるし、塩分最低限に抑えられて身体にいいから。




あとは味変も可能。



梅干しをほんの少しトッピングしてパクリ。


これ、美味しい〜!!




他にも粉チーズをちょこっとつけて食べるのもグッド👍


ジャンクな時はペロッとマヨネーズをつけてみたり。



塩揉み千切りキャベツと一緒に唐揚げを頬張ってもよし。


定番のレモンを絞ってあっさり食べても良し!




唐揚げってご飯と合う〜‼️




唐揚げがある場所は幸せな場所のような気がする。




あとは今までいろんな方法試してみたのだけど、一番カラリと揚がる粉のつけかた。


それはお肉一枚ずつ粉をつけていく方法。

そして、粉をつけてから5分から10分そのまま
寝かせておくの。

あとは冷たい油にそのお肉を並べてから、火のスイッチを入れる、かな。


この3点を守らないとどうしてもカラリと揚がらないし、衣が剥がれやすくて、ベチャとなる。

面倒だな〜と思って、ここをはぶくと全く違った唐揚げになる。



はぁ〜、唐揚げ作るとつい食べ過ぎちゃうのよね。

ひとりで食べるより誰かと食べたい唐揚げ。




そんな独り言で終わりま〜す。




今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛



ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308