のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ストレスケア その4 第四の意識と皆さんの感想①

こんにちは。石岡です。

 

急にカレーが食べたくなりました。

香辛料が効いてる辛いカレーです。自分じゃ作れないレベルのカレーが無性に食べたいです🍛

 

さて、カレーが食べたい気持ちのままストレスケアの話をさせて頂きます。

 

前回はこちらです。

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/21/110003

「ホメオストレッチ」の心と身体における変化について。そして、皆さまの感想について。

素敵な内容です。

今日は長いですよ🍀  ふふふ

 

はい、スタート

 

ホメオストレッチをうけているときの脳は真から休んでいる状態になります。

 

ヨガや座禅で行う瞑想状態と同じ状況に脳がなるんです。

本来は瞑想状態を習得するまでに訓練と時間が必要ですが、ホメオストレッチは訓練なしに脳が瞑想状態になります。 ステキ💚

 

このブログを読んで下さっていて、ホメオストレッチを受けたことがある方は「あの状態がそうなんだ‼️」とピン🌟と感じているはずです。

 

その状態は別名「第四の意識」と呼ばれています。

 

寝ているとき(睡眠)よりも脳や身体が休んでいる状態です。

その状態になるとやっと脳が休めるんですね🌈

 

ホメオストレッチ後の皆さんの感想は様々です。

表現方法が皆さん独自で私はいつも楽しみにしています。

初めて受けて頂いたあとの感想はワクワクします💕

 

15歳の女の子は「脱皮したみたい」と表現されました。  すごいアーティスティックな表現でワタクシ感動しました‼️        うんうん、わかります😆

 

ある女性は「石ちゃんの手、焼き石みたいで気持ちいい!」と表現されました。

 ポイントをついてる感想で驚きました。

実はホメオストレッチを行なっているカウンセラー自身の脳もリラクセーション反応が起きているんです。

その反応のひとつに「カウンセラーの手が暖かくなること 」があります。   

彼女の「焼き石みたい」といった独特な表現もワタクシ大好きです💛

ちなみに私は大人になってから出会った友人には「石ちゃん」と呼ばれます。

 

「音楽が聞こえているんだけど、自分は寝てるの。自分の寝息が聞こえてる。すごい不思議な感じ」

この女性もズバリです!

そうです、それが瞑想状態の「第四の意識」です。

その通りです。外の音は聞こえるけど自分は寝ている。

私も体験しました。不思議な感覚です。

 

「石岡の手があったかくて、それが気持ち良くて身体に沁み込んでくる感じがするんだよね

わかります。私も自分がホメオストレッチを受けるときに、この心と身体に沁み込む感覚があります。  とても幸せで不思議な感覚です。

ちなみに中高生時代の友人は私のことを「石岡」や「いしこ」と呼びます。

たまに違う苗字で呼ばれてみたい。例えば「石川」とか🌞 ふふふ

 

そして、私が初めてホメオストレッチを受けたときの感想ですがはっきり覚えています。

そのくらい強烈な印象だったんですね。(個人的感想です)

第一声は「何これ?これ何?」です。

ふふふ 素直なボキャブラリーですね。

ですが、体験したことを言い表すと「頭の中がパーンとなってキラキラした」  ✨

人間の受精した瞬間の受精卵の映像見たことありますか?

私は看護学生時代に授業の内容で(テレビ)見ました。

受精卵がキラキラと光るのです。

 

頭の中がパーンとなって受精卵みたいにキラキラしたのです。

そしてなんとも言えない心地よさがおとずれて・・

ほっとする

いやこれはほんと個人的感想です。

こんな受精卵キラキラの感想は他の人から聞いたことがありません。

でも、本当なんです。私その時疲れてたんだなーと思いました。

違うキラキラですが、小平の海をどうぞ✨

f:id:ishikotororo:20190521222423j:image

海を見て嬉しくて思わず「大」の字になってますね💙

私がホメオストレッチと出会った時の話はまたいつか。

 

昨日もモニターさん(初対面🌼)にホメオストレッチを受けて頂きました。その感想はまた日をあらためてご紹介させて頂きます。

サロンオープン日もあらためて報告させて頂きます。

 

今日はとても長いお話を読んで下さってありがとうございました。                                    

                                                                  石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちらです↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/24/110049

ストレスケアのお話しのはじまりはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702