のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ホメオスターシスが覚醒すると人は輝き出す

 

 

こんにちは。石岡です。

 

 

昨日と今日に分けてしまいました。

もう少しお付き合いください。

昨日のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2020/01/11/110008

 

 

心と身体の一致とは?

例えば心や身体が疲れ果てた時、自分ではどうしようもないくらい身体が動かせなかったり、自分の感情をコントロールできなかったりします。

自分自身の身体にも関わらず、自分ではどうにもできないことってあります。

何かやらなきゃと思っても、その何かがなんなのかわからなかったりします。

 

 

一致とは自分の思ったこと、思考が身体で行動化できるようになるのです。

 

嬉しい、楽しいと思ったら自然と笑顔になる。

人と会話する、外に出る、遊びに行くなど頭で思ったことが自然と行動になって表れてくるのです。

自分の心と身体はひとつとなっています。

 

 

ホメオストレッチを行うと疲れてしょぼんとなっているホメオスターシスがキラキラと目覚め始めます。

再生させるのです。

 

 

もちろん、ある程度の回数のリラクセーション(ホメオストレッチ)は必要です。

 

徐々にホメオスターシスが息を吹き返し、お客様が生き生きされる姿を真近で見て『人間の生きる力』ってすごいな〜と私が感動しています。

 

人間の底力というのでしょうか

いや、ほんとに人間てすごいです。

 

f:id:ishikotororo:20200110161220j:image

 

このケアに対する私個人の勝手な思いなんですが「自分を生きる」という思いがあります。

 

そのために必要なホメオスターシスの覚醒・再生だと思っています。

 

 

 

お客様との関わりでいろんな場面に出会えています。

 

ホメオスターシスが再生されていくとどんどん表情が変わってきます。

 

まず目力

この部分に生命力というか意志の強さというか心と身体がガチッと合わさったなといった強さが伝わってきます。

 

背筋が凛とします。

立ち姿が真っ直ぐとなり大地にしっかり足をつけて立っているようなイメージです。

脳が疲れてくると姿勢が保てなくなるので大きく関係しています。

 

自然な笑顔が増えます。

何気ない会話の中に自然と笑顔が出ちゃうんです。

この方は元々こういう笑顔をもっている人なんだなぁと私も一緒にいて嬉しくなっちゃいます。

本当に表情が柔らかくなって緊張から解放された自然体の笑顔。

 

 

やりたいことが出てきます。

大きな挑戦とかではなく身近なことでも何かをやりたいと思える心と身体の状態になるようです。

本当に疲れている時って何もしたくないものです。

休息の方が優先的に求められるからです。

自然と何かをやり始めたり実際にやりたいと思えることはホメオスターシスが再生されてきているサインです。

 

 

思考や感情が動き始めます。

ホメオスターシスが疲れて機能しなくなると同じことを考えたり、同じ感情を持ち続けます。

その状態がコトリ、コトリと少しずつ動き始めて今まで動かなかった感情がゆるゆると自然の流れに沿って動き出し自分自身で感じられるようになります。

 

そうなると先程の自然な笑顔が出てくるのにプラスされて、言葉も変わってきます。

「楽しい」「気持ちいい」「面白い」「嬉しい」

 

 

本来の持っている自分らしさや自分の良いところが発揮されてきます。

人それぞれ性格や特性、持って生まれた資質って違います。

変える必要ないんです。

そのままのあなたが輝き出せばいいんです。

内面から輝き出すってすごいんです。

この人の本来の姿ってこうだったんだな〜と胸にジーンときます。

そしてそこから自己成長や変容が起こっていくのです

 

 

ホメオスターシスは自律神経の親分です。

そのため、自分のちょうどいいところを探してバランスをとってくれるのです。

緊張しているのであれば、リラックスして緩めてくれる。

疲れすぎてヘナッとなっているのであれば、疲れをとってエネルギーを高めてくれる。

 

f:id:ishikotororo:20200110161624j:image

 

心と身体が無理をしない状態で自分でいられる

これって素敵だな〜と思います。

ホメオスターシスのケアはそれを実現させるためにあるんです。

それがHS(ホメオストレッチ)です。

 

 

そんなことが世の中にあるんだよ、というのを知って頂きたくて・・・。

皆さんの「生きる」に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

つづきはこちら↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2020/01/16/110043

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308