自分を生きる 旭川ストレスケアサロン mederu

「ほっとする心と身体」で自分らしく生きることを大切にしています。ストレスケアカウンセラー、一般社団法人JASCA会員、看護師、「ストレスケア」は心と身体のリラクセーションです。

良導反応✨(自律性解放)

 

こんにちは。石岡です。

 

f:id:ishikotororo:20190629215929j:image

旭川のとある場所

ここにくるとほっとするんです。

 

今日はホメオストレッチの「良導反応」(自律性解放)についてお話しをします。

 

こちらのお話しとつながっています

ishikotororo.hatenablog.com

 

 

「良導反応」っていったい何ですか?

 

はい(ᵔᴥᵔ)

ホメオストレッチを受けると私達の身体に記憶された「過去の緊張」が少しずつ解放されていきます。

その時に心や身体に起こる反応です。

 

 

どんなことが起こるの?

たとえば

✨全身がだるく感じる

✨筋肉がピクピクする

✨手足が熱く感じる

✨感情が高ぶる

✨眠くなる

✨忘れていた記憶を思い出す

      など一例です。

 

これらは今までに身体、脳に閉じ込められていた緊張や記憶です。

 

過去の緊張が解放される時に、当時の閉じ込めていたものが湧き出てきます。

 

この反応は一時的なものです。

ずっと続くわけではありません。

 

良導反応(自律性解放)は個人差があります。

その人が今まで経験してきたこと、受け止めたこと、ひとりひとり身体に閉じ込めてきた緊張は違います。

 

私が良導反応で経験したのは身体のだるさと眠さでした。

 

受け終わった後の爽快感と気持ち良さ、心地良さもあるのですが、少し時間がたつと「あれ?なんか身体がだるくて眠いぞ」と感じました。

 

発熱とかのだるさではないです。

 

でもね、その日の晩、そのままぐっすり眠れました。

 

そして、次の日にはだるさや眠気は取れてスッキリしています。

 

その後もホメオストレッチを受け終わると身体のだるさはあるんですが、徐々になくなっていきました。

 

それって私が感じていた日常の疲労よりも、もっと深い隠れ疲労があってその部分を解放してたのね。

 

ホメオストレッチに慣れるまではケアの後は家で過ごすことをオススメします🤗

 

ちなみに・・・

ホメオストレッチは骨を鳴らしたり、強く揉んだりもしません。

疲れさせる動作を本人にさせるといったこともしないです😊

優しくて気持ちのいい圧で身体に触れていきます♡

 

カウンセラーの方によく言われたのが「石岡さん、肩すごくピクピクしてますよ」

うつ伏せになってね、と〜っても気持ちいい背中のケアがあるのね。

その時は私うつ伏せだし自分の肩とか肩甲骨は見れないの。

 

私、その時、肩凝りや肩甲骨の凝りがひどかったの。

その部分の緊張が解放されているからピクピクしてたみたい。

 

でも、自分で感じられなかったから、え〜?本当〜?って少し思ってたの。

 

でもね、自分がカウンセラーになって相手の身体に触れるようになったらわかったの。

 

みんなね、いろんなところピクピクし始めるの。

 

手の指先の人もいるし、肩、肩甲骨、お尻、足の指先の人もいるし。

ピクピクピクピク👀

 

そんな時はみんなの緊張が解放されている時だから、私はなんだか嬉しい気持ちになります。

 

あとね、全くその時と関係ない記憶が出てくるときもあって不思議でした。

 

今まで忘れていたことなのに。

 

ホメオストレッチを受けている時に思い出されるの。

 

脳のいろんな部分刺激されてるな〜、解放されてるな〜って実感します。

 

みんなが過去に受け取った疲労や緊張を自然に解放しちゃいましょ✨

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                        石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/06/110027

 

ストレスケアのお話しのはじまりはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702