のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ぷぷぷ 聞き間違えちゃった


こんにちは。石岡です。



ワタクシ若干聴力が低いもので、聞き間違えが結構あります。





これは友人が遊びにきて、帰る時に外に見送りに行く途中に友人から言われた言葉です。



「歯磨きがしたい」



そう聞こえたのです。



今か⁉️

と、私はびっくりしました。

「歯磨きがしたいの?」と聞き返しました。



「はぁ?」あなた何言ってんのと言わんばかりの表情で友達はきょとんとしています。




では、友人は何て言ったのでしょう。
それは




「花火がしたい」でした。




「歯磨きなんて毎日してるわ」と突っ込まれました。



そりゃそーだ😁





先日、30度超えの旭川




どうしてもかき氷が食べたくてスーパーで買って、すぐに車の中で食べようと思った時の話です。



これは言い方の違いの話です。




レジでスプーンをもらわなきゃと思いました。





紙のスプーンではなく、木のやつね。




レジの店員さんにお願いしました。




「あのー、木べら下さい」




するとその店員さんは(女子高生)




「木のスプーンならありますけど?」といって出してくれたのです。



えぇ、それです。




それですとも。




それを木べらと言うのよ。



なせがそれだけは木べらと言っていました。




スプーンのことを決してへらだとは思っていません。



木べらなんて言っても10代や20代の方達には通じないのかもしれない・・。




またある日



母がお豆腐屋さんのところてんが食べたいと言っていたのを思い出し、手作りのお豆腐屋さんに行きました。

これは市販のところてんです。




店主の男性が出てきたので




「ところてん」ありますか?と聞きました。


そうするとその店主の男性が



「食べちゃった」と言ったのです。



えぇっっ‼️



食べちゃったんですか?




まさかの店主が食べちゃって売り切れ?



お客さんに売る物を食べちゃうなんて・・。




どんだけところてん食べたかったんだろう、この店主の男性。




いや、自分で作ってるんだから、別に誰に断る必要もあるまい。



私も念のため、もう一度聞いてみます。



「食べちゃったんですか?」




店主

「食べちゃった」



2人の間に微妙な空気が流れます。




「食べちゃったんですね」




店主

「いや、違うよ」



「え?」



店主

「辞めちゃったんだよ」




「辞めた?」



店主

「そう、作るのを辞めちゃったんだよ」



「あぁ、辞めた!」




店主「そうだよ」



いや〜、恥ずかしい。






ちょっと違うだけで、意味が全然違うし。




作り笑いをして、お店を出てきました。



そんなことをしょっちゅうやらかしてます❣️





ぷぷぷ、ごめんあそばせ。



今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛



ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

ストレスケアのメニュー↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308