のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

シチューに木綿豆腐

こんにちは。石岡です。

 

 

寒い季節になりました。

 

そんな時に温かい食べ物がたべたくなって、シチューの出番が増えます。

 

 

f:id:ishikotororo:20191001173057j:image

 

 

シチューに必ず欠かせないもの。

 

 

 

それは木綿豆腐でーす。

(この写真は焼き豆腐しかなかったので、でも木綿豆腐の方が合います)

 

 

周りの人のリアクションは「えぇーっっ‼️」

 

 

 

うふふ。

 

 

 

美味しいんですよ。

 

 

 

合うんですよ。

 

 

 

木綿豆腐はルーを入れた後の煮込んでいる時に手で大きめに崩していれます。

 

 

 

水抜きはしてもしなくてもどちらでもいいです。

 

 

 

水抜きをしない場合はルーを固めにしておくと、ちょうどよくなります。

 

 

豆腐の量はお好みで。

 

 

 

目安としてはシチュー5人分くらいで豆腐半丁から7割程度を使っています。

 

 

混ぜていくと崩れるので、大きめに。

 

 

 

絹ごし豆腐は?

 

 

一度使ったことありますが、跡形もなく消えてしまいます。

 

 

ルーがゆるゆるになって、うーんイマイチ。

 

 

 

どうして、木綿豆腐を入れるようになったのか?

 

 

私の友達に純子ちゃんという女性がいまして。

 

今もお友達なんですが、その純子ちゃん 高校生の時からお料理が上手で遊びに行くと美味しい手料理を出してくれていたのです。

 

 

そこで豆腐入りのシチューに出会ったのです。

 

 

 

最初はびっくりしました。

 

 

豆腐入れちゃったの?

何で⁈

 

 

見た目は特に何でもないけど、シチューと豆腐ってどうなのよ?と思い、恐る恐る食べました。

 

 

美味しい〜〜‼️

 

 

合う‼️

 

 

 

へぇ〜、そうなんだ。

 

 

 

違和感全くなし。

 

 

 

 

純子ちゃんに聞きました。

 

「どうして豆腐を入れようと思ったの?」

 

 

 

純子ちゃん

「前に作った時に目の前に豆腐があったから、入れちゃえってなって。入れてみたら意外と美味しかったから、そこから入れるようになったんだ」

 

 

思いつきと冒険心から、美味しいメニューが生まれました。

 

 

それから私もシチューには必ず木綿豆腐を入れるようになりました。

 

 

 

シチューと一緒に食べるのはご飯派?パン派ですか?

 

 

私ご飯派です。

 

 

でも、ご飯の上にはかけません。

 

 

シチューを口の中に入れてからご飯を食べる。

 

 

口の中で混ぜるタイプです。

 

 

それと皆さん、シチューに白菜入れますか?

 

 

私、必ず入れる派です。

 

 

このブログを書いている時も温かい食べ物が恋しい。

 

いや、お風呂に入りたいです。

 

 

さむさむっ。

 

 

ではでは、この辺で。

 

 

 

シチューに木綿豆腐、いつか試して頂けると嬉しいです♡

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051