のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

仕事・時間・お金

こんにちは。 石岡です。




皆さん、一度は考えたことがあるのではないかと思う質問です。





「仕事・時間・お金」


皆さん、どれが一番大切ですか?


どれも大切なんですよ。


家族とか友人や大切なペットは今回除きます。


そこは比較したくないので。

いろんな環境で育ってきた人もいるので、人に対する想いって様々だと思うので、そこは自由でいいかな、と思います。






うーん、どれも大切ですよね。






その中でも私の昔っからブレない大切なものは
「 時間 」なんです。






ダントツ「 時間 」です。





仕事、時間、お金は繋がっていると思うのですが、自分の中で大切と思うパーセンテージが平等ではないのです。





仕事もお金も大切です。

決してパーセンテージは低くありません。





その中でも「 時間 」がやっぱり大切。





「 時間 」=「 命 」と考えてます。





男性の友人に聞くと、ほぼ100%の確率で「 仕事 」と答えます。





そうだよなぁ、と納得してしまいます。




今は女性も社会に進出してるし、共働きのご夫婦が増えてきています。





女性も「仕事」が大切でいいんです。





性別で何が大切かを区別する気はありません。




ただ、私自身の感想として驚いたことは男性が「仕事」と答えるスピード。





何も考えずに私の質問にかぶせる勢いの答え方。





もう決まってるんだなぁ、と仕事に対する情熱の強さに驚きました。





あとは責任感の強さも感じました。





女性が仕事に責任感がないと言ってるわけではありません。




その、なんて言うか男性には「男たるもの」的な意識が自然とあるんだな、彼らの話を聞いていて思ったのです。






みんなそれぞれ大切なものが違ってもいいし、その人が大切だと感じるものを大切にできたらいいな、と思っています。





私は生きてく中で時間を味わう、感じるというのがとても大切で、その部分が抜けたりすると生きてる実感から遠のくといった習性があります。



ただ、ぼーっとすることもその中には入ってますが、時間を味わうとか感じるってぼーっとすることだけではなくて。





何かを勉強するとか、何かに集中するとか誰かと何かを一緒に行うとか。





楽しむ、吸収、体験、学び いろんな言葉が浮かんできます。






なかなか思い通りには進めない時も、足踏みしているときも自分の時間なんだなぁ。





時間を味わう、感じるって自分の命の時間を味わう、感じることと一緒だなと思う今日この頃です。





んで、お金ももちろん大事でっす。



衣食住には必要だもん。


あとね、税金払うためにお金が必要なんだな。


ほほほほほーだ!

くぅ〜〜っっ。

頑張るぞ。





とこの辺でサヨナラです。





今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛




ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051



ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308