のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ストレスのトリック

 

こんにちは。石岡です。

 

 

最近なぜだかビックリすることが続いています。

ビックリ球が落ちてきて自然とよけきれてぶつかってはいないものの、落ちてきた球の場所を見ると結構な衝撃で・・・。

 

 

なんなのでしょうかね・・・

驚きの連続です。

 

 

 

 

さて、あまり感じたくはない「ストレス」について今日はお話しさせて頂きます。

 

 

ストレスの原因となるもの

 

その原因がわかっている人とわからない人がいると思います。

 

ただいろんなことが重なってストレスを感じている人もいるので、何が原因であるかと絞れない人もいると思います。

 

 

f:id:ishikotororo:20191123210826j:image

 

 

ストレスがかかると皆さん自分がどうなるかわかりますか?

 

 

イライラして怒りっぽくなったり、気分が晴れなくて憂鬱になったり不安や緊張感が強くなる人もいると思います。

 

いろんなパターンがあるのですね。

 

 

 

そして、皆さんが自覚できるのは気持ちとか感情の部分だと思います。

心理面ですよね。

だから、心理面をどうにかしたい!と思うことが多いのではないのかなと思います。

 

 

ですが、ここがトリックです。

 

 

 

気持ち、感情の心理面の変化の前に起こっていること。

それは身体の変化です。

 

 

 

正確に言うと身体の内部環境の変化が起こっています。

 

 

その変化が心理面に現れるようになって気持ち、感情の変化が出てきているのです。

 

 

 

 

そのため心理面だけを一生懸命になんとかしようと思っても根本的な部分は残ってしまうのです。

 

 

f:id:ishikotororo:20191123210926j:image

 

 

 

アプローチが必要なのは心理土台となっている身体の内部環境の方なのです。

 

 

 

身体の内部環境っていったいナンダ?

 

 

そう、アレですよ、アレ❣️

 

 

ホメオスターシスですよ💛

 

 

ホメオスターシス

・自律神経系

・内分泌ホルモン系

・免疫系

・筋肉バランス

 

この大事な4つをコントロールしている司令塔です。

 

 

ホメオスターシスが弱るとこの4つの働きがうまく働かなくなります

 

 

 

だから、表面上の気持ちだけケアをしてもこのホメオスターシスが弱っていると心理面のイライラや落ち込みとかモヤモヤした感じとか、身体の疲れっていうのは残ったままなんです。

 

 

今まではなかなかホメオスターシスのケアって知られてなかったけど、これからはぜひ積極的に取り入れて欲しいな、と思っております。

 

 

ホメオスターシスのケアは

清々しく、のびのびと自由に安心して生きること。

 

 

皆さん、のびのびしちゃいましょ💕

 

よろしくお願いしまっす❣️

 

ではでは。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

つづきはこちら↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/12/01/110045

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308