自分を生きる 旭川ストレスケアサロン mederu

「ほっとする心と身体」で自分らしく生きることを大切にしています。ストレスケアカウンセラー、一般社団法人JASCA会員、看護師、「ストレスケア」は心と身体のリラクセーションです。

残業って当たり前?

こんにちは。石岡です。


皆さん、残業は当たり前ですか?




いろんなお仕事があって、働き方も違うし職種や職場によっても残業の有無は様々です。





日本の平均残業時間が気になって、ググりました。





1ヶ月 47時間 だそうです。
(民間のサラリーマン)




平均なので47時間以下の人もいれば、それ以上残業してる人もいます。





え?それ以上?

ゾッとする。





1週間に5日間働くとして、1日2時間以上は残業してるってことになる。


1日10時間以上は働いてるんだね。





繁忙期とかならわかるけど、慢性的な残業スタイルの職場は仕事量が多いと言うことなのか、人員不足であるということなのか、もしくはタイムスケジュール的に無理があるのか。





思い浮かぶのはこの3点かな。






そして、残業時間の回答の割合が多いのが
「 1ヶ月30時間 」だそうです。





正社員で残業なしって職場はなかなかないのかな?





残業なしって憧れるよね。

ほんと素敵!

仕事が終わった後はそれぞれの時間を過ごすのが心満たされていくもんね。

家族と過ごしたり家事やったり、1人で過ごしたり、人と会う時間を増やしたり、何か勉強する時間にあてたり、身体休める時間に使ったり。


そして、また仕事に向けてやる気が出てきたり。





仕事が終わった後の時間は自分の充電時間なんだよね。




その時間があるからこそ、仕事もはかどったりするんだろうなぁ。




でも、実際はその充電時間を持てないまま、毎日お仕事に行ってる人が多いんですね。




私は看護師をしていましたが、病院によっても残業の有無は様々だと思います。





病棟勤務だと残業なしとはなかなかいかないものです。





思ったことは看護師さんが疲れていたら、患者さんに影響するってことです。





笑顔、態度、言葉遣い、思いやり。

観察力、分析力、判断力。

思考力、アイデア力、集中力。



これらが低下していくのです。




うぇぇぇ〜っっ‼️

もったいない‼️





看護師さんも人間です。





看護師さんも患者さんもお互いに心癒される環境になればいいなと思っています。






残業なしって、いい効果ばかりだね。




残業なしにするためにはどうしたらいいのか?を考えている職場って素敵だな。






I LOVE 残業なし❤️





多くの方がそれぞれの時間を持てますように。




私はそんな働き方を夢見ています。



今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛



ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308