のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

何のために生きているのか?

こんにちは。石岡です。



最近見かけたお花。

え?これって朝顔? 昼顔?
それとも全然違う花?


少しずつ気温が下がってきている北海道。




その中でも頑張って咲いている花を見かけ、あまりの綺麗さにパシャリ。




健気だなぁ。





皆さん、「何のために生きているのか?」





考えたことありませんか?





私はたまに感じることがあるのですよ。





その度に考えていたのですが、数年前に自分なりに答えを見つけまして。




答え自体が少し長いですが。





この「何のために生きているのか?」は人間誰しも人生の中で一度は考える問題じゃないかな?と思いました。





そうやって自問自答するのが「生きる」ってことなのかなと思いました。





あと、その問いに正しいとか間違ってるとかはない。




そして、答えはひとつではない、と思いました。





私自身が、この「何のために生きているのか?」を何度か考えたことがあって。





思いつめているとかではなくて、本当に人間てなんだろう?と不思議に思ったので「知りたい!」と思う気持ちが強くて。





そんなことを繰り返して、ふと思ったこと。





自分で答え決めちゃえばいいんだ。


シンプルに。





私の出した答え




① 地球上のあらゆるもの、自然や美しいものを見るため


② 食べ物を美味しく食べるため



③はまだしっくりこないから、決めかねる。




この①と②、思いっきり自分中心の答え。




人との出会いとか、人の役に立つとかも考えたのですが、そして、世の中に食べ物を食べられない人達がいることも考えました。




ですが、ただただシンプルに考えたのです。




自分という人間を自分が大切にできるのか。




その部分をまずは大切にしたい。





ただ、それだけです。




それを考えた時に出てきた答えが①②です。





自分を大切にする、満たすことって次のステップにも繋がってると思うのです。





そして、書いていて思ったのが①②に共通すること。




それは「感じること」なのかな、と思いました。





普段あまり考えないことですが、他の人の「何のために生きているのか?」も知りたい今日この後です。





ではでは、この辺で今日はオシマイです。



今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛




ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


ストレスケアのお問い合わせ、予約↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308