のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

前に進む生き方

 

こんにちは。石岡です。

 

 

毎日が忙し過ぎて気づけばあれっ?私の生活って何だっけ?と思ったり、淡々とした生活で物足りなさを感じたり。

 

 

生きがいって聞かれても・・・、う〜んと考え込んだり。

 

 

そんな経験ないですか?

 

 

 

私個人的な意見ですが、人の生活って意外と地味で淡々としているものだと思うのです。

それでもいいと思うのです。

 

 

ただ今は情報が溢れている時代だから、周りのキラキラした情報が勝手に入ってくることが多いのではないのかなと思います。

 

 

意外とそのキラキラした出来事も毎日ではないんじゃないかな。

 

 

その一部分だけを見てしまうとあたかもずっとキラキラが続いているように見えたりします。

 

 

 

今日のテーマ「前に進む生き方」ですが、決してキラキラを目指そう!と言うことではありません。

 

 

淡々とした生活の中にも「幸せを感じる」ことができるか?がポイントになります。

ここに近づくための方法です。

 

 

f:id:ishikotororo:20191013221036j:image

 

 

その方法は

日常の中に「目標を持つ」ことです。

 

 

「目標を持つ」こと、ちょっとイメージが固く感じますか?

 

 

それが楽しくなってきますよ♡

 

 

 

どうして「前に進む生き方」のために日常に「目標を持つ」のがいいのか?

 

 

人間は自分が決めたことに対して行動するという習性があります。

 

 

動き出しちゃうんですね。

気持ちも行動もベクトルが目標に向かっていくのです。

 

 

f:id:ishikotororo:20191013221206j:image

 

 

 

ここでのポイントは「自分で決めた目標」であること。

 

ここは必ず守って欲しいポイントです。

 

 

自分で決めたことと、他者が決めたことの目標達成へのやる気度って変わってくるんです。

 

 

 

ただ、目標を達成させることに気持ちが縛られて「目標を達成させなければいけない」と言う気持ちにならないためにコツがあります。

 

 

それは

簡単に達成できる目標であること。

短期間で達成できる目標です。

 

 

例えばこんな感じです。

大好きなコーヒーを飲む時間を5分でもいいので作る。

朝起きたら5回深呼吸をしてみる。

自分に「可愛い」とか「大好き」とか独り言のように褒めてみる。

1週間のうちどこかで好きなものを食べる。

 

このようにもうな〜んでもいいんです。

 

自分の思いついたままに目標を立ててみるといいんです。

 

 

 

達成できたら次の目標にベクトルが向かいます。  

 

 

 

目標を持つだけで前に進めるの?

気持ちがイキイキするの?って半信半疑になりたい気持ちもわかります。

 

 

 

だって、私がそうだったから。

 

 

えぇ?目標?

いやいやいや、そんなので自分の生活も気持ちも変わらないでしょ、と思ってました。

 

 

 

ストレスケアの学習の中で「目標を立てる、持つ」ことを学ぶんです。

 

 

 

ちょこっとずつ実践してみたんです、半信半疑で  笑

 

 

 

そうしたら何気ない日常にも意外と目標って自然と組み込まれているんだな、と感じました。

 

 

ただ、そこを感じて生活しているかというと別です。

 

 

ちっちゃな目標でも自分の生活の中に入ってくると気持ちがピユーンとそのちっちゃな目標に向かっていくんですよ、これがまた!

 

 

 

不っ思議〜〜😳

 

 

 

 

 

目標があるから生きているのではなく、自分がいるから目標があるというスタイルです。

 

 

 

目標を立てる方法には順番があります。

 

 

明日はその部分についてお話をしたいと思います。

 

 

 

 

ではでは、また明日。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちら↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/10/30/110041

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308