のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

目標を立てちゃおう ‼︎

 

こんにちは。石岡です。

 

 

はい、とうとうタイヤ交換しちゃいました(10/25)

まだ雪は降っていませんが、タイミングを逃すと予約がいっぱいでタイヤ交換が出来なくなってしまうためこのタイミングでしました。

 

しかも、25日までの交換は工賃50%オフになるのでラッキーでした。

 

 

 

さて、今日は昨日のお話の続きですが「目標を立てちゃおう!」です。

 

 

イキイキしたい時もモヤモヤしてる時も必ず時間は過ぎていきます。

 

 

ちっちゃなことでホワッと幸せを感じる日々。

 

 

いろんな方法のひとつに目標を持つことがありますが、ほんとね、ちっちゃな目標でいいんです。

 

立派な目標じゃなくていい。

 

 

自分の心、自分の過ごす時間、これらがホンワカしたり、ちょっとウキウキしたり。

 

そんな小さな積み重ねが私達を作っているんです。積み重なっていくと自然とやる気がみなぎっちゃうこともあるんです。

 

 

f:id:ishikotororo:20191026085229j:image

 

 

では、目標の立て方。

行きますよ〜。

 

 

① 自分のやりたいこと、なりたいこと、欲しいものや夢を思い浮かべてみて下さい。

 

 

 

② 思い浮かべたことを全て紙に書き出して下さい。

この時、大きな夢や小さな夢ならこだわらず、やりたいこと全てを自由に書き出すんです。

できれば細かく詳しく書き出して下さい。

無理だと思うことも全て書き出すんです。

 

 

 

③ 書き出したことを似ているもの同士、同じ意味のものに分けてまとめる。

 

 

 

④ 次に日付を決めます。

 目標を達成したいなと思う日付を自分で決めちゃうんです。

 

例えば11月15日までに〇〇ちゃんと焼き肉食べに行くぞ   とか

11月30日までにパプリカの唄を歌えるようになるぞとか

2020年の年末までに沖縄旅行に行くぞ、とか。

 

自由に日付決めて下さい。

 

 

大きな夢で無理だなと思うことも日付を書くんですよー。

 

 

 

 

⑤ そして日付の早い順に並べ替えてみて下さい。

 

自分がやりたいことが見えてきます。

 

 

この作業ってとても面白くて楽しいですよ♡

 

 

 

 

⑥  1位にあるものを必ずやり遂げると自分に約束をします。

 

 

 

 

ポイント💡

1位や上位にあるものは簡単に達成できるものにして下さい。

明日、1週間以内に達成できるものですよ。

 

1位を達成できたら2位以降を見直して1位を並べ替えてみる。

 

新たな1位ができて、それを達成していく・・・を繰り返してみる

 

時間がある時にその目標達を見てみる。

視覚からインプットされていきます。

 

自分の気持ちが不思議とその目標に向かっていきます。

自然と心、行動もその目標に向かっていきます。

ベクトルが目標に向かっていくんです。

 

 

 

目標を持つということは自分自身の中にエネルギーを取り込むという効果があります。

 

 

 

そして「決める、可能性を信じる、自分との約束」も組み入れられます。

 

 

自分の足りない部分にも気づけてきます。

 

 

 

何気ない日常の中でも自分の楽しみを幸せを自分で作ってみて下さい。

 

 

ちっちゃいとかおっきいとか関係ない。

 

 

毎日が万歳❤️

 

 

私の今の目標1位は「新米を炊いてたべる❣️」  です。

 

 

 

ではでは、今日はこの辺で。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

続きはこちら↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/11/04/110039

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

 

ストレスケアのお問い合わせ、メニュー↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308