のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

細胞に言い聞かせる

こんにちは。石岡です。




人間て細胞の集まりなんだな、と思いついたある日。



以前、お水に音楽を聴かせたり、汚い言葉を投げかけたり、といった実験が行われていたことを思い出しました。






優しい言葉や音楽を聴かせたお水の結晶はとても綺麗な形。






汚い言葉を投げかけたお水は歪んだ結晶になりました。






そんなことをふと思い出し、私の細胞に綺麗な言葉を投げかけたら、いったいどうなるのだろう?と思いました。







何も立証できる術はありませんが、お水にも伝わるなら私の細胞にも伝わるのでは?と思い、何の根拠もありませんがやってみることにしたのです。







それで細胞が活性化されたらラッキーだし。






そして、人間の細胞の60%は水分だし。






なんて言葉を投げかけたのか・・・・






それは


「私の細胞は25歳」





「私の細胞は25歳」






呪文のように繰り返します。







誰に迷惑をかけるわけでもなく、誰を傷つけるわけでもない。






とにかく、そんな言葉を自分の細胞にいっぱい浴びせかけます。






なぜ25歳なのか?




深い意味はありません。




思いつきで💦






言葉を細胞に投げかける時は忘れていたのですが、言葉って脳にいいんです。






大脳辺縁系という本能を司る脳に。






なぜか?






本能の脳は「大脳辺縁系


言葉の脳は「大脳新皮質






大脳新皮質」と「大脳辺縁系」はお互いにコミュニケーションをとっているんです。





そのため言葉は「大脳辺縁系」の本能に届くのです。





人間の本能は「食欲・睡眠欲・性欲」


あともうひとつ大切なのが「集団欲」
「集団欲」について↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/30/110012


「集団欲」は安心感と保護感を満たすものです。





この本能の「集団欲」を安定させるためにも言葉はとても大切なのです。





「自分は大切にされている」


「自分は必要とされている」という言葉や意識は大脳辺縁系に伝わります。






ふふふ、だから「私の細胞は25歳」も私の本能に届いちゃってるの。





そして、あれ?25歳だったっけ?と勘違いさせる。




思い込ませる。






脳だけじゃなくて細胞の隅々まて言い聞かせて、思い込ませる。




「私の細胞は25歳」






結構、本気な私です。






誰にも気付かれずに北海道の空の下で呪文のように唱えています。





あなたの細胞は何歳ですか?


さぁ、あなたもレッツ、トライ❣️





今日はこの辺で。





今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛



初めてのお客様のお話し↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/20/110042


ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051



ストレスケアのメニュー↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308